50代女性「金属の詰め物が取れた」虫歯が再発した奥歯を、白いプラスチックの材料「コンポジットレジン」を用いて1日で治療した症例

2023/05/02

患者 50代女性
相談内容 「金属の詰め物が外れた」とご相談いただきました。
カウンセリング
・診断結果
拝見したところ、右下の奥歯(第2大臼歯/7番)に入っていた金属の詰め物「インレー」が外れており、中が再び虫歯になっていました。

レントゲンを撮影して詳しく調べると、幸い虫歯は浅く、神経までは達していませんでした。

治療内容 虫歯をきれいに取り除いてから、白いプラスチックの材料「コンポジットレジン」で修復する治療をご提案しました。
もともと詰め物が入っていた範囲は小さく、再発した虫歯もそれほど進行していなかったため、コンポジットレジンで即日治療できることをご説明し、同意いただきました。

虫歯を取り除く際は、痛みが出ないよう慎重に処置を行いました。
その後、患者様の歯に合った色味のコンポジットレジンを詰め、形や噛み合わせを丁寧に整えました。

治療期間 1日
治療回数の目安 1回
治療の費用 約3,000円
(保険3割負担)
治療経過 見た目も自然な仕上がりになり、噛んだときの痛みもありません。
患者様にも「白く目立ちにくい材料で治療できて良かった」と大変ご満足いただきました。
現在も定期的な検診でご通院いただいております。
治療リスク あまりに固いものを噛んで強い力がかかると、コンポジットレジンが割れる可能性があります

治療前

治療後