40代男性「金属の詰め物が外れた」再発した虫歯を取り除き、白いプラスチックの「コンポジットレジン」で見た目もきれいに修復した症例

2023/05/02

患者 40代男性
相談内容 「金属の詰め物が外れた」とご相談いただきました。
カウンセリング
・診断結果
拝見したところ、左上の奥歯(第1大臼歯/6番)に入っていた金属の詰め物「インレー」が外れており、中で再び虫歯が生じていました。

幸い虫歯は浅く、神経までは達していませんでした。

治療内容 虫歯に感染した部分を取り除いてから、白いプラスチックの材料「コンポジットレジン」で修復する治療をご提案しました。
もともと詰め物が入っていた範囲は小さく、虫歯で着色した部分も浅かったため、コンポジットレジンで即日治療が可能であることをご説明し、同意いただきました。

虫歯を取り除く際は、痛みが出ないよう慎重に処置を行いました。
中がきれいになったことを確認してから、歯の色味に合ったコンポジットレジンを詰め、形や噛み合わせを丁寧に調整しました。

治療期間 1日
治療回数の目安 1回
治療の費用 約3,000円
(保険3割負担)
治療経過 周りの歯に馴染んだ見た目になり、痛みもなく良好です。
患者様にも「白い材料で治すことができて嬉しい。食事もよく噛めている」と大変お喜びいただきました。
現在も定期的な検診でご来院いただいております。
治療リスク あまりに固いものを噛んで強い力がかかると、コンポジットレジンが割れる可能性があります

治療前

治療後