「セラミック治療とメタルフリー治療の違いとは?」

2023/05/22

セラミック治療とメタルフリー治療は、金属を使用しないことが共通点ですが、その違いについてはよく理解されていません。

この記事では、セラミック治療とメタルフリー治療の違いや、それぞれの治療法の特徴について詳しく解説します。

 

セラミック治療とは従来、金属で被せたり、金属を詰めていた治療に代わってセラミック単体で歯を被せたり、歯に詰めたりする治療を指します。

現在、金属の値段が非常に高騰しており、且つセラミックを加工する技術が従来より精密で正確になっているので、現在では金属に代わって治療に用いられるようになっています。

 

セラミック治療の長所は金属を使用しないので、金属アレルギーの心配が無いということと、金属に比べ審美性に優れているということです。

短所としては、金属に比べ延展性が無く、高い圧力が掛かると割れやすいということがあります。

次に、保険適用の治療では無く自費治療であり、治療費が高額になります。

 

メタルフリー治療とは歯科の治療に於いて金属を使わない治療を指します。

上記で述べた、セラミックを使用した治療やレジン(CR)を使用した治療を指します。

特徴はセラミック治療とほぼ同じです。

 

治療を受けられる際には、是非、担当医から説明を受けてください。