40代女性「前歯に付いた色が気になる」着色した古い詰め物を部分的に取り除き、白いプラスチック樹脂の素材「コンポジットレジン」で自然な見た目に修復した症例

2023/05/24

患者 40代女性
相談内容 定期健診で受診いただいた際に「前歯に付いた色が気になる」とご相談いただきました。
カウンセリング
・診断結果
拝見したところ、右上の前歯(側切歯/2番)がプラスチック樹脂の素材「コンポジットレジン」で治療されていましたが、劣化により着色がみられました。

患者様は「保険の範囲内で綺麗にしたい」とご希望でした。

治療内容 着色した詰め物を部分的に取り除いてから、再びコンポジットレジンで綺麗に修復し直す治療をご提案しました。
着色した範囲が僅かだったため、詰め物を部分的に削ることで短時間で治療できることをご説明し、同意いただきました。

治療の際は着色した部分だけを丁寧に取り除き、詰められていたコンポジットレジンの色に合わせて修復を行いました。

治療期間 1日
治療回数の目安 1回
治療の費用 約1,500円(保険範囲内)
治療経過 短時間の保険治療で、自然な見た目の歯になりました。
患者様にも「予想以上に綺麗になり、歯の色を気にせず口を開けられるようになった」と大変お喜びいただきました。

現在も定期健診に欠かさずご来院いただいており、虫歯のチェックや歯周病の検査、歯の汚れの除去などを行いながら、健康なお口を維持しておられます。

治療リスク ・病状、症状、患者様のお口の環境によって、複数回にわたる施術が必要となる場合があります
・治療が終わった後も、十分なセルフケアが必要です

治療前

治療後