50代男性「奥歯の詰め物が取れて物が詰まる」詰め物の下で再発していた虫歯を取り除いてから、即日治療が可能な「コンポジットレジン」で自然な見た目に修復した症例

2023/09/29

患者 50代男性
相談内容 「右下の奥歯の詰め物が取れて物が詰まるので治したい」とご相談いただきました。
カウンセリング
・診断結果
拝見したところ、右下の奥歯(第1大臼歯/6番)のプラスチック樹脂の詰め物「コンポジットレジン」が外れており、中で虫歯が再発する「二次う蝕(にじうしょく)」も確認されました。

歯に大きな穴が空いてしまっていることで食べ物が詰まりやすく、しっかり噛めなくなっていました。

治療内容 再発した虫歯を綺麗に取り除いてから、新しい詰め物で歯を修復する治療をご提案しました。
詰め物の材質については「なるべく取れにくく、1回で治療を終えたい」とご希望いただいたため、即日治療が可能なコンポジットレジンで再度詰め直す方法をご説明し、同意いただきました。

まずは右下の奥歯の虫歯を丁寧に除去し、詰め物をするための穴の形を整えました。
その後、ご自身の歯と色味の合ったコンポジットレジンで歯の形を修復し、噛み合わせを調整しました。

治療期間 1日
治療回数の目安 1回
治療の費用 約3,000円(保険3割負担)
治療経過 ご自身の歯に馴染んだ自然な仕上がりになり、噛み合わせも良好です。
患者様にも「希望した通り短時間で治療できたので嬉しい。見た目も綺麗で、よく噛めるようになった」と大変お喜びいただきました。

現在も定期的な検診でご通院いただいております。

治療リスク ・治療中に痛みを伴う場合があります
・治療後に正しい歯磨きやメンテナンスを怠ると、虫歯が再発する場合があります
・治療後は神経が過敏になっているため、痛みが生じる場合があります
クリニックより 当院では、できるだけ患者様のご希望に沿った治療方法をご提案することを心がけております。
治療についてのご要望がありましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

治療前

治療後