30代男性 欠けた前歯を白いプラスチックの詰め物で1日で修復した症例

2023/12/12

患者 30代男性
相談内容 「前歯が欠けたので治してほしい」とご相談いただきました。
カウンセリング
・診断結果
拝見したところ、右下前歯(中切歯/1番)の先端が一部欠損し、お口を開けた時の見た目が不自然になっていました。
患者様からは、治療に関するご要望について「できるだけ短期間で治療したい」とお話いただきました。
治療内容 プラスチック樹脂の「コンポジットレジン」で歯の形を修復する治療をご提案しました。
コンポジットレジンは白いペースト状の材料で、保険範囲内で使用することができ即日での治療が可能です。

治療に同意いただき、まずは右下前歯の欠けた部分を少し削ってから、歯の色見本を用いて患者様の歯に合ったコンポジットレジンを決定しました。
コンポジットレジンを丁寧に盛り上げて歯の形を整え、表面に艶が出るようにしっかりと磨き上げて治療を終了しました。

治療期間 1日
治療回数の目安 1回
治療の費用 約3,000円
(保険3割負担)
治療経過 色や形がご自身の歯と馴染み、自然で美しい仕上がりになりました。
患者様にも「短時間でとても綺麗な見た目になり嬉しい」と大変お喜びいただきました。

現在も定期的な検診でご通院いただいています。

治療リスク ・強い力や衝撃が加わった場合、割れたり欠けたりする可能性があります
・広範囲にわたって修復が必要な場合は、適用できない可能性があります
クリニックより 当院では、極力患者様のご希望に沿った治療をご提供できるよう心がけています。
ひとりひとりに適した方法をご提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。

治療前

治療後